Zao Dragon Rock Festival

たまたま蔵王を訪れている週末に龍岩祭という音楽祭が開催されていた。

無料ということで少しだけ寄ってみたのだが、蔵王でこんなに本格的な音楽祭があるなんて驚いた。会場がいくつかに分散されていて、同時に様々なライブが行われている。これが3日間も続くのだ。スキー場を夏に有効活用しているのだろう。

基本的に全てのライブは野外でやっている。

f:id:jorjio:20150910143521j:plain

人によってはテントを張って寝泊りしているので、自分のテントの側から見ている人も多くいた。

f:id:jorjio:20150910143529j:plain

f:id:jorjio:20150910143544j:plain

プロジェクションマッピングも祭りに格好いい雰囲気を与えていた。

f:id:jorjio:20150910143539j:plain

f:id:jorjio:20150910143634j:plain

屋台も多く出店していて飲み食いにも困らない。

f:id:jorjio:20150910143549j:plain

少し小さな会場では別のライブが。個人的には大きい会場よりここの方がパフォーマーと観客が一体になれるから好きだったな。

f:id:jorjio:20150910143555j:plain

少し先に歩くとヒッピーのような人たちが様々は店を出していた。

f:id:jorjio:20150910143605j:plain

奥の会場では皆、ゾンビーのように踊っている。ここはレイブの会場か?

f:id:jorjio:20150910143614j:plain

レイブ会場の横では絵を描いている人たちが。龍を描いているのだろうか?

f:id:jorjio:20150910143619j:plain

喫茶店ではフラダンスまでやっていた。ここは外とは別の世界。

f:id:jorjio:20150910143627j:plain

個人的に音楽は最近、遠い存在であるため音楽祭のことはさっぱり分からない。だが、NHKの取材班がわざわざ東京から取材をしに来ていので、これは大きなイベントなんだろうな。しかもこの規模のミュージックフェスティバルが無料なんて信じられない。久々に野外コンサートに来てみたが本当に楽しかった。雰囲気は良いよな。いつか最初から最後まで満喫してみたいと思った。

いつかのライブを思い出に撮っておいたので、ここにその記憶をしておこう。