さんまだけじゃない祭り

毎年、目黒駅前で開催されるさんま祭りが今日開催された。いつもの通り炭火焼きされた数千匹のさんまが無料で配布された。
f:id:jorjio:20150906222339j:image

f:id:jorjio:20150906222353j:image
ただ、今年は例年と違って、ステージや出店のスペースがマンションの建設で本来の場所がもう使用できなくなった。代わりに駅前のロータリーが新しい場所になったがスペースが非常に限られている。いつもは店のバラエティーが豊富なのだが、今年は激減したし、いつも楽しみにしているサルのパフォーマンスとかも無かったのが、残念だった。
f:id:jorjio:20150906222803j:image
とはいえ、楽しいこともたくさんあった。今回のステージではいつもの常連さん及びニューフェイスが出演。
f:id:jorjio:20150906222425j:image
カントリーダンス?面白いではないか!明るい雰囲気になるものだ。
f:id:jorjio:20150906222443j:image
歩道では学生さんたちのジャグリング。よく玉を落としていたが楽しいから許せる。子どもたちが大注目。
f:id:jorjio:20150906222459j:image
風船を作ってくれる人たちも今年は数が少なかったがもちろんいた。
f:id:jorjio:20150906222557j:image
ゆるキャラもあちらこちら。
f:id:jorjio:20150906222515j:image

f:id:jorjio:20150906222530j:image

ステージに戻ると素敵な女性たちが歌っていた。
f:id:jorjio:20150906222621j:image

徳島からはいつも阿波踊りの連が東京に来てくれる。ありがたい。
f:id:jorjio:20150906222637j:image
f:id:jorjio:20150906222645j:image
宮古の高校生たちの太鼓が今年のおおとりだった。
f:id:jorjio:20150906222655j:image
太鼓だけじゃなく、笛まで吹くなんて格好いい!彼が主将かな。エースというものか?
f:id:jorjio:20150906222703j:image

出店の数が少なかったが、面白いさんまのつまみが多々あった。見ているだけでも楽しい。
f:id:jorjio:20150906222736j:image

いくつかつまんだ後に、ラーメン屋で本日限定の「サンマ節と名古屋コーチンのソバ」をいただいた。ミニサンマカバ焼丼が品切れだったのが残念。ラーメンは自分が注文したあと4食で売れ切れになったからラッキー!味は非常にあっさりしていて上品の味だった。来年も食べたいが幻の一品になる可能性もあるな。
f:id:jorjio:20150906222746j:image

少しさみしさを感じながらでも十分楽しかった祭りだったかな。天気も何とか最後まで持ってくれたし。さんまの神様がいるのだろうな。祭りが終わって一時間以内に土砂降りだったわけだし。来年は初めてまともに並んでさんまを食べてみようかな。それとも、さんまを焼く立場を目指してみようかな。