茶菜Cafe 謝謝

実はある中華料理の人気店を目指していたのだが、月曜日だったため閉店していた。いつも月曜日は営業していない店が多いことを忘れてしまって事前に調べずに店の前で泣くことがい多い。でも、この周辺は飲食の激戦区、良い店は沢山ある。色々覗いているうちに迷って時間がどんどん経過する。こういう時は優柔不断の性格が思いっきり悪影響する。

そこで、本日オープンしたばかりの中華の店にたどり着き、ご縁を感じて入ることにした。元々、中華を食べる予定だったし。
f:id:jorjio:20150803205609j:image

同店は自然栽培・有機栽培の野菜をたっぷりと使い、台湾茶中国茶の茶葉を取り入れた料理を提供している。冷やし担担麺を食べにこの街へ来たのだが、悩んだ結果メニューの一番トップに掲載されているプーアル茶入りの麻婆豆腐ランチを選んだ。冷やし担担麺はメニューの4番目だったため店を一押しではないと思ったわけだ。サイドメニューのプーアル茶ダレの卵かけごはんも気になったのだが、既にごはんは出てくるので相談したら、特別にご飯無しで注文することができた。初日だし、こういうことは聞いてみるものだ。
f:id:jorjio:20150803205621j:image
全体的に良い質があるランチだった。麻婆豆腐も山椒がしっかり聴いた本格的な味。茶葉の効果よりさっぱりした味わえで、油分を体外に流れるらしい。一番の感動したのは実は蒸野菜だった。甘さ豊富の野菜に茶葉入りの塩をつけていただくと甘さが増して口の中が喜びであふれる。
サービスに白ワイン、と思ったら水出しのジャスミン茶もいただいてしまった。

f:id:jorjio:20150803205639j:plain

開店初日に来れてよかった。