タイヤ交換

細かく言うとタイヤの中にあるチューブの交換である。ある日、自転車を乗ろうとしたらタイヤがパンクしていた。

一駅先にある行き付けの自転車屋に相談したら、どのパーツに穴が開いたかによって必要な部品が変わってくると。また、修理をお願いすると人件費だけで最低4000円はかかる。下手するとパンクを直すだけど10000円以上かかる計算になる。学生時代のことを思い出すと、パンクなんていつも自分で直していた。久しぶりに直してみようじゃないか。

後部のタイヤだからギアやチェーンなどが集まっている場所であり、複雑そうに見えるが、とりあえずばらすことにした。結果、ばらすのは簡単にできたが、元に戻すことは出来るかは別問題。もうばらしたらしょうがない。やるしかない。問題を特定したら、チューブに穴が開いていることを確認できた。チューブを交換したら大丈夫そうだな。

f:id:jorjio:20150715220312j:image

チューブを1080円で購入して、作業を開始。多少、苦労したが20分以内で作業を完了した。節約ができてうれしいが、達成感が気持ち良い。