猛暑が来た

 日曜日はセミが鳴き始めた。月曜日は高温注意情報が発表された。今日は蚊との格闘だった。

先日まで連日、雨が降っていたら、いきなり猛暑日がやってきた。心の準備ができていない。幸いまだ熱帯夜にはなっていないのが救いだが、今朝なんて朝早くから外から熱気が入ってきていた。早速、窓を閉めた!

熱は何とか耐えられるが、この時期は蚊が問題。夜中にどこからか現れるのだ。今朝も早朝に耳の下に蚊が飛んでいる嫌な音が聞こえてきた。耐えられなくて電気をつけて部屋を監視していたら運がよく数分後に現れて殺してやった!あいつめ、ちゃんと血を吸っていた。

また、熱帯夜もやってくると蚊と本格的にバトルが始まる。夏は早朝から明るいし暑苦しい夜になるため、睡眠不足になりがちだが、蚊が家に侵入してくると更に睡眠不足になる。やれやれ。窓を閉めらたら、入ってこないだろうか。今年はこまめにアイコンを使ってみようかな。ただ、体を壊したくないし、一方寝不足にもなりたくないしな。悩ましい猛暑日がやってきた。