サヨナラ青虫

6年ほど前に柑橘類(すだち、かな?)の種を埋めたのだが、ここまで育った。

f:id:jorjio:20150815110043j:image

この数年、夏になると蝶々が卵を産みに来てくれるのだが、青虫がむしゃむしゃと葉っぱを食べてしまうのだ。悲しいが、可愛い青虫が蝶に育つのを観察したいため見守っている。初めて来た年は卵が付いている葉っぱを大きなペットボトルに移して育てたが蝶々になる前に死んでしまった。サナギまで育ったのもわずかだった気がする。その後は放っておくことにし、蝶々が自然に育つ事を願っていたが未だに蝶の姿を見たことがない。

今年も全滅した。少しずつ姿を消していく。鳥かトカゲが何かに食われているのだろうか?それとも逃げ出しているのか?分からないが悲しい。いつも大量に可愛い緑のフンだけ置いて去っていく。

f:id:jorjio:20150815110114j:image
いつかは君の姿を見たい。アゲハチョウだよね?