た~まや、か~ぎや

一部の話によると東京湾の花火大会はしばらくの間、休止するらしい。中央区晴海に建設される東京オリンピック選手村の工事が始まるからだ。じゃ、今年はしっかり観るしかない。この数年はこのマンションへ訪れ、宴会を兼ねて花火を満喫していたが、今回は花火に集中して思い出を心に焼き付けておこう。

今年は一つ気になることがあった。前方にある建設中の高層マンションのお陰で、低い花火が見えないのである。中央区主催の大会だから港区から見るのであれば仕方がないか。完璧ではないが、花火は悪くはなかった。いや、不完全でも素晴らしかった。

f:id:jorjio:20150808233824j:plain

今年は大会前日までなんと8日連続の猛暑日観測史上初めて記録したのだが、当日は35度は越えなかったようだ。見事に夜は涼しくなり、冷たい風が肌に当たって真夏に経験したこと無いような冷気があふれている夜だった。汗をかかずに花火を見たのは人生初の経験ではないか?どう考えてもいつもは暑い夜に汗だ くになりながら花火を見てるよな。今回は快適な気温の中、ビールを片手で持ちながら音がしびきわたる一晩をベランダで過ごすことができた。

f:id:jorjio:20150812164300j:plain

f:id:jorjio:20150812164307j:plain

f:id:jorjio:20150812164318j:plain

本当は来年は最高の場所を確保して、目の前でこの花火を観ようと思っていたのだが、実現できるのだろうか…5年後までお預けになるのか。