土用の丑の日は...

今日は土用丑の日ということで、うなぎを食べに行った。本当はちゃんとした店に行きたかったが、暑いし時間もそんなにあるわけでもないので、近くにある「なか卯」でいただくことにした。ちゃんとした店は残暑にもかかわらずおそらく行列だと予想している。

f:id:jorjio:20150724122946j:image

うな重でもよかったが、うなまぶしに惹かれてそれを注文。輸入品だろうが十分おいしくいただきました。周囲が何も食べているか確認すると誰一人もウナギを食べている人はいなかった。平均的なサラリーマンには高すぎるのだろうか?牛丼の2~3倍もするからな。

f:id:jorjio:20150724122957j:image

ところで、土用の丑の日とは何なのか、と気になって調べてみたら単純にこんな由来なの?でも、ウナギを食べる良いきっかけになるのでよしとしておこう。

tashlouise.info